オスグッドといわれて・・・

先日、13歳の少年がお父さんと一緒に当院へ来院されました。

左足の親指の骨折と左膝のオスグッドで整形外科に通院しているという事ですが、少しでも早く治したいとの思いからいろいろネットで調べて酸素カプセルのある当院へ来院されました。

 

しかし酸素カプセルは入ってはみたものの耳抜きがうまくできず、耳が痛くなってきたので途中で中断。

残念です。

 

酸素カプセルに入る前に体の状態を見せていただき、からだの歪みがありそれが膝の痛みにつながっている可能性もあると少しお話をさせていただいたので、酸素カプセルはダメだったけれども、整体を受けてみたいという事で施術をさせていただきました。

 

当然、当院は整体院なので骨折の処置はできません。

体の歪みをとって膝の痛みの改善を目指すことを目的とした施術となります。

 

オスグッドはよく成長痛などと言われて、成長がとまったら痛みが治まるからそれまで安静にしていてください、なんていわれたりもしますが本当にそれだけが原因なのでしょうか?

 

この少年はサッカーをしていてかなり疲労がたまっていると思われます。

また骨盤をはじめ体の歪みもかなりありました。

 

施術をはじめて骨盤の歪みや足の筋肉のハリを改善していくと膝の痛みはだいぶ楽になってきました。

 

数日後、2回目の施術をおこなった後はさらに楽になったとのことでした。

屈伸をしてもOK。

 

オスグッドは骨の成長が早くその成長に筋肉が追いつかずに痛みを発症すると言われますが、原因は必ずしも1つとは限りません。

 

 

まずは体の歪みを整えて膝にかかっている余計な負担を取り除いてあげてください。

 

オスグッドと診断を受けて膝の痛みでお困りならば、せんげん台優しい整体院ゆらりにご相談ください。